税理士サンタ🎅です。
本日は、【記帳の外注、お勧めサービス3選】
について、お話しいたします。
会計ソフトへの入力について
会社の経営状況や財務内容は、迅速に把握できることが望ましいので、自計化(会計ソフトへご自身で入力すること)を推進しています。
しかし、会計ソフトへの入力には手間隙(記帳に多くの時間が必要)がかかり、簿記の知識も必要で、経理要員(経理課の職員)の採用も必要になることもあります。
そこで、会計ソフトへ売上や経費を入力する記帳を、外注する会社が近年増えています。
外注といっても、会計ソフトは自前で持ち管理しながら、会計入力の一部代行をさせるという方法です。
あえて【一部】とした理由は、以下の記事でも触れましたが、
近年の会計ソフトは、自動取り込み機能が標準装備されているので、 通帳やクレジットカードについては、会計ソフトへ自動連携ができ、一からの入力が不要であるためです。
そこで、記帳の外注で、税理士サンタ🎅お勧めサービス3選について、ご説明いたします。
記帳代行お助けマン
まず1つ目のサービスは、【記帳代行お助けマン】です。
【記帳代行お助けマン】のサービスについて
【記帳代行お助けマン】のサービスの概要
- フリーランス、法人向けの記帳代行サービスです。
- 経理の人手が足りない事業主に向けて会計ソフトの入力作業を代行するものです。
【記帳代行お助けマン】のサービスの強み
- 丸投げができる。
- 入力スタッフの経験値が高い。
- 業界最安値に近い価格設定で、人を採用するより安い。
【記帳代行お助けマン】のターゲット
個人事業主、法人
【記帳代行お助けマン】の驚くべき点について
業界最安値に近い価格設定である点
【記帳代行お助けマン】の驚くべき点は、費用が業界最安値であるという点です。
オプションで様々な費用が上乗せされて結局費用が高くつくということがないよう、月の固定料金のみに設定されています。
料金は、
- 売上1,000万円未満 月 5,000円
- 売上1,000万円以上2,000万円未満 月 8,000円
- 売上3,000万円以上 月10,000円
※税抜価格
※郵送費など実費は別途必要
※業種や仕訳件数によって料金のご相談をいただく場合があります
丸投げができる点
【記帳代行お助けマン】は、そのまま信憑類(領収書、入金記録、通帳のコピー、クレジットカード明細書)を郵送するだけで大丈夫です。
郵送して後は待つだけです。
納期は仕訳数によっても変わってきますが、1週間ほどです。
事業主目線の柔軟な対応
【記帳代行お助けマン】は、必要な仕訳のルールがあれば柔軟に対応してくれます。
納期もご相談ができます。
【記帳代行お助けマン】が使用している会計ソフトについて
【記帳代行お助けマン】は、シェアNo.1の弥生会計を使っています。
弥生会計については、以下の記事をご覧ください。
【記帳代行お助けマン】は、なぜそんなに安いのか?
【記帳代行お助けマン】は、メールや郵送対応にすることで、極限までコストを削減しているためです。
【記帳代行お助けマン】は、いつでも解約できる?
【記帳代行お助けマン】は、1年契約になりますが、経過したのちはいつでも解約することができます。
Remoba経理
2つ目のサービスは、【Remoba経理】です。
Remoba経理(リモバ経理)のサービスの概要
- Remoba経理(リモバ経理)は、クラウド活用支援アウトソーシングサービスNo1の経理アウトソーシング(代行)サービスとの評価を受けているようです。(調査提供:日本トレンドリサーチ)
- Remoba経理は、オンラインで行う経理アウトソーシングサービスです。
- クライアントよりご依頼頂いた業務を、経理の実務経験が豊富なオンラインプロワーカーがリモートで代行します。
- オンラインプロワーカーには、クラウドサービスと経理に精通した優秀なスタッフが在籍しているため、経理業務を効率化することができます。
- 請求書の発行から入金確認、経費精算、月次決算、支払い業務まで経理業務をまるっと請け負います。
- マネーフォワードやfreee、弥生会計、勘定奉行などのクラウド会計ソフトの導入支援やクラウドサービスを組み合わせた経理体制の構築、顧問税理士とのやりとりも依頼することができます。
Remoba経理(リモバ経理)のサービスの強み
人手不足の解消
Remoba経理をご導入頂くことで、経理担当者不足の解消や残業時間削減に繋がります
SaaSの連携による業務効率化
マネーフォワードやfreee、弥生会計、勘定奉行などクラウド会計ソフトや販売管理ソフト、労務ソフトなどを連携し、経理また、会社全体の業務の効率化を促進します。
コア業務に集中することで売上げアップ
経理業務を社長や、役員の方が行っている方は経理業務のようなノンコア業務を依頼頂くことで、コア業務に集中でき売上アップに繋がります。
リモートワーク・見える化の促進
クラウド上で会計情報や業務の進捗状況を確認できるため、業務効率化、リモートワークの促進につながります。また、リアルタイムで売上や経営状況を可視化できます。
Remoba経理(リモバ経理)のターゲット
メインターゲットは、10名以上の企業の代表や、役員、経理担当者です。
日々の業務をチャットやオンラインミーティングツールなど、コミュニケーションツールに柔軟に対応できるのでおすすめです。
- ターゲット:企業の代表者様、経理責任者様
- 従業員規模:10名以上
- 売上:1億円以上
- 対象企業:
・経理業務に手が回らない企業
・経理業務で、人手不足に悩んでいる
・バックオフィス(経理業務)が採用できなく、コア業務に集中できていない企業
・マネーフォワードやfreee、弥生会計、勘定奉行などのクラウド会計ソフトを導入したくても、ノウハウがない企業
・採用活動に困っていて、安定的に業務の依頼をしたい企業様
・残業時間の削減により、社内の雰囲気を良くしたい企業様
・すぐに経理を代行したい企業
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i-Staff Accounting
3つ目のサービスは、【i-Staff Accounting】です。
i-Staff Accountingのサービスの概要
- 『i-Staff Accounting』は、全国に100名以上のスタッフが在籍。
- 「簿記2級以上を保持」「実務経験3年以上」「PC操作テスト」の基本3条件をクリアしたスタッフが、経理業務を遂行します。
- もちろん、記帳代行だけでなく、請求書発行や出入金管理など経理業務は全ておまかせ可能!顧問税理士とのやり取りも承ります。
- さらに、契約時間内であれば、経理業務以外のPC業務も対応可能です。
- 2~5名ほどのチームでご依頼頂いた業務対応を行います為、スタッフが「休む・辞める」などの理由で業務が滞る事は御座いません。
i-Staff Accountingのサービスの強み
人手不足の解消
i-Staff Accountingを使用されると、人手不足の解消に繋がります。
人件費の削減
オンラインで業務を行う為、採用・設備・雇用コストの削減に繋がります。
生産性のアップ
雑務などの、事務作業であるノンコア業務をご依頼頂く事で、クライアントは、コア業務に集中する事が可能です。その為、生産性のアップに繋がります。
i-Staff Accountingのターゲット
- 企業の代表者様、部門責任者様
- 従業員規模:5~50名以下
- 対象企業:
・事務作業で人手不足に悩んでいる企業様。
・バックオフィス(事務作業)人材を雇用できるほどではないスタートアップ企業様。
・採用に困っていて安定した業務リソースを確保したい企業様。
・経理担当を雇用するほどではないが、週に2.3日は任せたい企業様。
節税のご提案は、あなたの決算内容に応じて個別にご提案いたします。
また、相続のご相談も承っています。
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では、本日はこれまで。ほんまおおきに
By.【節税@税理士】改め、税理士サンタ🎅