税理士サンタの節税ブログ

事業に使える節税対策です。顧問契約・相続のご相談は、info@couple-cpa.comへご連絡ください。

【22】カツラは経費にできるのか

【節税税理士・公認会計士】です。

本日は【カツラは経費にできるのか】について、
【夫デ節税公認会計士】がお話しいたします。

最後まで宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

目次

 

はじめに

羽生結弦さんがご結婚されましたね。

f:id:couple-cpa:20230808004832j:image

羽生結弦さんはいつもスマートな立ち振舞をされていますが、結婚報告までとてもスマートで、やはり一流選手は格が違いますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

カツラは経費にできるのか

羽生結弦さんからの芸能人繋がりで、板東英二さんが2012年の記者会見で、

 

『カツラは経費として落ちると思っていた。

当然植毛も経費になると思っていたが、税務調査で

美容整形と同じ理由で、経費にはならないと否認された。(植毛の支払を経費にしたが否認された)』と、

いう内容のコメントを記者会見でされていました。

f:id:couple-cpa:20230807070319j:image

お笑い芸人さんや役者さんは、よくカツラをテレビなどで着用されています。

 

100%経費化できる、志村けんさんのカツラ

たとえば、志村けんさんがバカ殿様で着用されていたようなカツラなら、私用では【まず】着用されないと思いますので、100%経費にしたとしても、税務調査で否認されることはないでしょう。f:id:couple-cpa:20230807195719j:image

 

一部が経費化できるカツラ

一方、芸能人の方でも、私用でも仕事でも着用できるようなカツラの場合で、

実際に私用でも着用されるカツラは、100%経費化は厳しいでしょう。

【事業用割合】分しか、経費にはできないと思います。

 

事業用割合については、以下をご参照ください。


f:id:couple-cpa:20230807200003j:image

俳優さんや、お笑い芸人さん、YouTuberの方やインフルエンサーの方は、我々一般人よりも露出の割合が高く、

ご自身が広告塔であり、社会的影響力も一般人とは比較にならない程強いため、

そのような方々のカツラや植毛費用は、

日常使いのものであったとしても、きちんと事業部分と私的部分を分けて、事業用部分のみを経費にすれば、一部は経費にできるのではないかと思います。

だだし、最終判断は税務署になりますため、その点はご留意ください。

 

一般人のカツラ

一方、私のような一般人の場合は、仕事でも着用したとしても、たとえ一部の経費化であったとしても、経費化は厳しいと思います。

 

峯岸みなみさんのカツラ

また2013年に、元AKBの峯岸みなみさんが丸坊主にされ、その後は、カツラを付けられていたのをテレビで見ました。

f:id:couple-cpa:20230808004856j:image

当時峯岸みなみさんはアイドルで、アイドル活動継続のためには、どうしてもカツラは必須だったと思います。

となると、たとえ私生活でもそのカツラを着用したとしても、峯岸みなみさんのカツラの事業用割合は、相当高くても否認されにくいのではないかと思います。

 

と、本日は【カツラは経費にできるのか】について、具体例を交えながらお伝えいたしました。

 

では、本日はこれまで。ほんまおおきに。

By.【夫婦デ節税公認会計士】の【夫デ節税公認会計士】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
税理士の顧問をお探しの方であれば、

info@couple-cpa.com

にご連絡をいただけますと、具体的なお話もさせていただきます。