税理士サンタの節税ブログ

事業に使える節税対策です。顧問契約・相続のご相談は、info@couple-cpa.comへご連絡ください。

【182】節税チェックリスト!税理士サンタ🎅特製!

税理士サンタ🎅です。

本日は、【節税チェックリスト!税理士サンタ🎅特製!】について、お話しいたします。f:id:couple-cpa:20240122220353j:image

まず始めに

これまで、数百名の経営者に対して節税のご提案を行いましたが、一部を抜粋して、簡単にチェックリスト化してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

法人の節税チェックリスト

経費の漏れがないかの確認

個人事業から法人成りをされた場合は、経営者の個人名義のクレジットカードや、個人名義の通帳からの支払いになっていることが多い。

 

特に、ご自宅のWi-Fiを活用して仕事をされるにも関わらず、経費化できていない方が多い。

 

車の経費化が漏れているケースや、個人名義の交通系のクレジットカードで、電車代の支払いを行っており、そのまま漏れていることもある。

 

ご自宅が個人名義である場合は、水道光熱費や、固定資産税の一部経費化を検討。ただし、住宅ローン控除を適用中の場合は注意。

出張日当の活用

出張時に出張日当の支給をする。出張日当が課税所得として処理されていたケースあり。要確認。

保険の活用→ご提案できます。

①経営者の医療保険、ガン保険を法人で加入

②従業員・役員の退職金を、事前に経費化しながら、運用する。

③法人の預金を運用する。

倒産防止共済の活用

短期前払費用の活用

地代家賃、保険料、リース料など、決算直前に次年度分も支払い、2年分の経費計上を検討。

オペレーティングリースの活用

こちらもご提案はできますが、オペレーティングリースをご検討されるなら、3②の方がオススメ。

ご自宅の社宅化の検討。

ご自宅の家賃の半額を経費化しているケースが散見されるが、半額以上、経費化できることも多い。

企業型確定拠出年金制度の活用。

こちらもご提案できます。

少額減価償却資産、一括償却資産

どちらを活用すべきか検討。

各種税額控除の適用漏れがないかどうかの確認。

申告書の確認により、税額控除の適用漏れの有無の確認をいたします。

消費税の仕訳、計算方法が最も節税できているかの確認。

消費税がズサンな処理になっているケースが散見されます。一度、セカンドオピニオンを受けてみませんか?

接待交際費のフル活用。

飲み食いが売上に貢献している、ないしは、貢献させるための支払いであれば、経費計上を検討すべき。

除却損の計上

不用品は処分して除却損を計上し、償却資産税の無駄を排除する。

赤字になった場合

赤字になった場合は、繰戻還付を適用し、前期の納税の還付を受ける。

やっぱりこれ!全仕訳の確認

全仕訳の確認と、申告書類間の確認により、さらに改善点は見つかります。

個人(法人の経営者)の節税チェックリスト

配偶者控除や扶養控除の適用漏れがないか。

義理の両親や、兄弟を扶養しているにも関わらず、適用漏れが目立つ。

控除を誰で適用するか

生命保険料控除や医療費控除は、どなたで控除を受けた方が得か検討すべき。

小規模企業共済の活用。

役員報酬の金額がベストか確認

役員報酬の金額が、

  • 法人税
  • 個人の所得税・住民税・社会保険料
  • 生活費

から判断して、ベストであるかの確認

iDeCo(確定拠出年金)の活用。

ふるさと納税の活用

ふるさと納税は、節税ではありませんが、お得な制度です。

仮に、上限金額(限度額)が10万円の方で、10万円の寄付をされた場合、2千円は自己負担になりますが、98,000円は、税額が減額or還付となります。

そして、10万円×約3割=約3万円の物がもらえます。

つまり、2千円で3万円の物を買えるのと同義です。

個人事業主の節税チェックリスト(上記もご参照ください。)

家族へ給与を支給

ご家族へ給料を支払っている場合は、どの控除やどの方法を採用した方が良いのか、検討すべき。

白色申告の場合は、青色申告すべきかどうか検討。

法人設立をするとどれだけのメリットがあり、デメリットがあるのか、確認。

消費税の仕訳、計算方法が最も節税できているかの確認。

全仕訳の確認と、申告書類間の確認により、さらに改善点は見つかります。

事業所得か雑所得か。

 

上記はあくまで一部の抜粋です。

利益が出すぎて困っておられる経営者の方は、ぜひご連絡ください。

あなたの決算内容に応じて個別にご提案いたします。

また、相続のご相談も承っています。

info@couple-cpa.com までご連絡ください。

 

Instagramでも情報配信しています。

https://instagram.com/boki.study?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

では、本日はこれまで。ほんまおおきに

By.【節税@税理士】改め、税理士サンタ🎅