税理士サンタの節税ブログ

事業に使える節税対策です。顧問契約・相続のご相談は、info@couple-cpa.comへご連絡ください。

【86】介護事業所が売上を伸ばすたった5つの方法とは?

介護事業所が売上を増加させる施策について徹底解剖!!
f:id:couple-cpa:20231010003515j:image

【節税税理士・公認会計士】です。

【介護事業所(介護施設)の売上を伸ばすたった5つの方法とは?】について、お話しいたします。

節税税理士の目次
【介護事業所(介護施設)の売上を伸ばすたった5つの方法とは?】

f:id:couple-cpa:20230919063422j:image

◆まずはじめに

介護事業所(介護施設)でコロナウイルスのクラスターが発生し、事業所の閉鎖を余儀なくされたという経営者は多いと思います。

(以下、介護施設で統一し、お客さん=利用者で統一いたします)

一度利用者が離れていくと、なかなかすぐには戻ってきてくれないものです。

そして、コロナ禍により改めて、介護施設での売上を意識される経営者は増加されたと思います。

では、介護施設で売上を増加させるには、どうすれば良いのでしょうか。

 

◆1、新規利用者を獲得するための施策

①営業力を強化するための施策

  • 営業担当の従業員の増員
  • 販促イベントの開催
  • 宣伝広告
  • 看板の設置
  • ホームページの刷新

②競合施設との差別化を図るための施策

  • サービスの改善
  • 施設環境の改善
  • 設備の充実

③口コミや評判を高めるための施策

  • 利用者・家族満足度調査の実施
  • 口コミサイトへの登録・更新、感謝の声を伝える取り組み
  • 従業員に対する研修会の実施
◆2、既存利用者の満足度を高め、継続利用してもらうための施策

①スタッフの教育研修の強化、福利厚生の充実などによるスタッフのモチベーション向上

②利用者や家族とのコミュニケーションの向上、相談に対する丁寧な対応などによるサービスの質の向上

③利用者や家族の要望に合わせた柔軟な対応、サービスのカスタマイズなどによる利用者満足度の向上

◆3、介護保険サービス以外のサービス(介護予防サービスやリハビリテーションなど)を展開するための施策

①担当医師や看護師、リハビリスタッフ、栄養士などの専門職員を増員し、専門的なサービスを提供する体制の充実

②専門的なサービスの提供に加え、それに付随する生活支援や相談支援、コーディネーションなどの一貫したサービスの提供

◆4、地域との連携やネットワークの構築、地域の介護に貢献するための施策

①地域の介護需要に合わせたサービスの提供、地域イベントへの協力参加などによる地域貢献

②地域の医療機関や福祉施設などとの連携、ネットワークの構築による相互補完的な取り組みの推進

◆☆5☆、後何名利用者を増員させないといけないかを把握する。

税理士としては、この5をいつも意識いただいております。営業をするにしても、

  • 後何名利用者を増やすと、収支がトントンになるのか
  • 後何名利用者を増やすと、毎年いくらお金が増えるのか

が分からないと、

  • ご自身の営業戦略が、正しいのかどうなのか
  • 十分なのかどうなのか

を理解せずに、やみくもに頑張っておられる経営者は非常に多い印象を受けています。ではその方法ですが、以下列挙いたします。

  1. 介護施設によって、要介護度などが異なるため、利用者の平均単価は異なりますが、まずは平均単価を把握すること
  2. 平均単価が分かれば、まずは、収支がトントンになる利用者数を求めること。計算式は以下の通りです。
  • 毎月の運転資金を計算する。
  • 運転資金/月÷平均単価=収支がトントンになる利用者数/月
  • 収支がトントンになる利用者数/月÷営業日数=収支がトントンになる利用者数
  • 今の利用者数-収支がトントンになる利用者数

今の利用者数-収支がトントンになる利用者数>0

であれば、お金は増えるはずです。

逆に、

今の利用者数-収支がトントンになる利用者数<0

であれば、お金は減るはずです。

 

そして、

今の利用者数-収支がトントンになる利用者数>0

であれば、お金は増えているはずなので、次の目標としては、

では、いくらお金を増やしたいのか

これをこの計算に盛り込ませることで、目標が達成できるかどうかが分かります。

ただし、介護施設の場合は、定員(利用者数の制限)があるため、目標を高く設定したとしても、達成できない可能性もございます。

その場合は、規模を拡大させるしか仕方がありませんが、諦めるのではなく、

何年後にサ高住を建てよう

訪問介護も実施しよう

などの次なる目標が見えてきます。そして、その時にいくらの資金がいるのかを考え、事業計画へ落とし込み、融資の交渉へと繋げていきます。

重要なことは、見える化、数字化することです。

◆総括

いかがでしょうか。

やみくもに頑張るのも重要ですが、目標をはっきり見える化、数字化させることの重要性をお分かりいただけたのではないかと思います。

私は介護施設も得意としていますので、会計の確認もさせていただき、ぜひ、売上増大に貢献させてください。

以下の、医療法人で売上を伸ばす施策についても、参考程度にご参照くださいませ。

[

では、本日はこれまで。ほんまおおきに。

 

Instagramでも情報配信しています。

ぜひご覧ください。

https://instagram.com/boki.study?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

By.税理士サンタ🎅
ーーーーーーーーーーーーーーーー
税理士の顧問をお探しの方は、
info@couple-cpa.com
にご連絡をいただけますと、具体的なお話もいたします。
また、相続のご相談も承っております。