税理士サンタの節税ブログ

事業に使える節税対策です。顧問契約・相続のご相談は、info@couple-cpa.comへご連絡ください。

確定申告がやっと終わりました。

令和5年度の確定申告も、何とか終わりました。f:id:couple-cpa:20240316221949j:image

休みなしの3~4時間睡眠で、3週間作業をしたので、

職員からは【鋼のハート】と揶揄されている私も、15日の夕方頃から疲れがどっと溢れ出てしまいました。

 

私がココナラやブログ、インスタを始める前は、

私1人では、顧問契約は年に1~2件増える程度でしたが

(他の職員を合わせると、40~50件/年ほど増加)、

 

今では私1人で、年に15~20件の月次のご契約をいただいております。

 

特に確定申告シーズンには多くのご依頼をいただきますが、

確定申告のみのスポットのお客様は、基本的にはお断りしています。

(月次契約をいただける場合は、確定申告からのご依頼も承ります)

しかし、それでも毎年ご依頼が殺到します。

 

本当にありがたいことだなとつくづく感じています。

 

お客様の業種は比較的、医療(医科、歯科、病院、診療所、社会医療法人)の方は多いのですが、

建築

製造

飲食

広告

通信

小売、卸売

芸能人、YouTuber、インスタグラマー

など多種多様で、これまで色んな業種の方の申告を承りました。

 

私自身、申告書の作成を行いながら、

部下の仕訳の確認

申告書類の確認

を行い、部下にも同じように日々点検させています。

 

そのため、

  • 決算書類の見るべきポイント
  • どことどこの数字が繋がるのか
  • どのような作りで申告書が出来上がるのか
  • 税制の意図、なぜそのような制度にしているのか
  • こうすれば税金がいくら下がる、または上がる
  • 現状の運転資金の額と余剰資金
  • 金融機関が見ているポイント
  • されようとしている設備投資は、すべきかどうか。設備投資をするなら、気にしなければならない数字

などを、瞬時で判断できます。

 

税理士を変えたいとお考えのお客様や、銀行員の方の目の前でご提案いたしますと、皆様驚かれます。

 

ただ、毎日の積み重ねに過ぎませんが、常に意識をして20年弱を過ごした結果だと思います。

 

これからも、お客様にとってベストなご提案を行いながら、

自分自身もより上を目指して、今日はもう少し横になります。

 

令和6年3月16日

税理士サンタ🎅Zzzzz.......